mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

もうすぐ金平茂紀さんが、松島にやってくる!

  明日の授業のための教育講座 In 松島

 さまざまな形で協力をいただいている教職員組合の夏の一大イベントと言えば、「明日の授業のための教育講座」(明日の授業)です。このコロナ禍の3年間も、ときには企画を縮小しつつも「学ぶ」ことをあきらめず、「学ぶ」ことを柱に、「学ぶ」ことを力にしてきました。

 今年は7月22日(土)、23日(日)の2日間の日程で行われます。コロナの規制も緩和されて、さらにパワーアップというところでしょうか。
 記念講演は、ジャーナリストの金平茂紀さん「《新しい戦前》のなかの私たち」と題して行います。組合員でなくても誰でも参加できます。金平さんには、私たちも「高校生公開授業」で大変お世話になりました。世界を駆けまわるジャーナリストの金平さんの話を、ぜひ松島で聞きませんか? 大いに楽しみです。
 ちなみに記念講演の金平さんは、講演会後の分科会にも参加されます。ほかにも魅力的な分科会(国語・算数・体育・図工・音楽・環境教育などの授業づくり、特別支援教育、学級づくりなど。下記チラシ参照)や、楽しい交流会が用意されています。またとない機会です。ぜひ皆さんも、ご参加ください。私たちも参加します。

    申し込みは 👉 ココから