mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

ナイスガイは知ってるけど 、せやろがい?

 この週末(10月3日)、教職員組合の企画で「せやろがいおじさん」のZoomトーク集会が行われます!と、勢い勇んで言ったものの、実はご本人をこれまで存じ上げませんでした。ゴメンなさい。Youtubeの世界ではずいぶん知られたユーチューバーなんだとか。少し前に、所長の達郎さんから毎日新聞に取り上げられた記事を見せられて、初めて知りました。

 ところで「せやろがい」って何? ネットで調べたら「せやろがい」とは、「そうだろう!」と同意を求めるときに使う言葉だそうです。つまり、そうだろう!おじさんってなわけです。

 そして、このせやろがいおじさん(本名・榎森耕助さん)。実は沖縄で「リップサービス」というお笑いコンビで活動し、Youtubeチャンネル「ワラしがみ」では沖縄のきれいな海をバックに、笑いを通して政治や社会など様々な時事問題について物申す動画を投稿したり、この9月まではTBSの朝の番組「グッとラック!」にレギュラー出演もしていたそうです。ちなみに、教職員の働き方に関わる給特法や変形労働時間制などについてもYoutubeで持論を展開しているそうですよ。

 今回のトーク集会、どのような話をされるかは定かでありませんが、ナイスガイな、せやろがいおじさん、きっと規格外!のおもろいトークを展開してくれるのではないかと思います。興味関心のある方は、下記から申し込んで下さい。
 ちなみに教職員組合に問い合わせたところ、組合員でなくても、また一般の方でも参加できるそうです。(キヨ)

    【申し込み】は  こちら  か、下記QRコードから。

            f:id:mkbkc:20200930181312j:plain

   f:id:mkbkc:20201001171835p:plain