mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2月23日(金)は、佐藤学さんの講演会です!

  すでにdiaryでお知らせの通り、研究センター設立30周年記念講演会を、今週23日(金)13時30~フォレスト仙台2F会議室で、佐藤学さん(東京大学名誉教授)を講師に「子どもと学校の危機、どう克服するか」と題して行います。

 このところ県外の方からも、講演会について問い合わせの電話がかかってきています。講演会は、どなたでも参加できる講演会です。事前の申し込みは必要ありません。当日、会場にお出でください。お待ちしております。

 

 それから、同じく23日の午前中(9時~12時)は、会場もフォレスト仙台の宮教組会議室で、学校体育研究同志会のみなさんが健康教育指導法講座を行います。講師は、東北福祉大学の鎌田克信さんです。

 講座では、小学校は「虫歯」の授業、中学校は「スマホと脳」の授業について豊富な資料と手作りの教具をもとに、驚きと発見のある授業の指導法を提案するそうです。保健の授業をおもしろくしたい、子どもに生活を見つめさせたいと思っている先生たちにはピッタリの講座とのこと、ぜひご参加を!
 午前は同志会の講座、午後は佐藤学さんの講演会と、一日まるまる充実した「学びびんば」するのもいいですよ!