mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

『研究年報 第2号 2022』が完成しました!

 特集:GIGAスクール構想とどう向き合うか

 昨年春に刊行の『研究年報 創刊号』では、コロナ禍の学校現場の状況と教育・授業についてまとめました。
 この一年は、コロナ禍を口実に前倒しされ推進された国策のGIGAスクール構想をテーマに、子どもたちに一人一台支給され本格実施されたICT教育は、学校や教師たちにどのように受け止められ取り組まれてきたのか。また学校教育に何をもたらし、これまでの授業をどう変えようとしているのか、変えるのか。アンケート調査や学校現場の教員との意見交換、学習会などを通じて議論してきました。

 これらの取り組みを『研究年報 第2号2022』としてまとめました。年報にはアンケート調査とその分析、それらを踏まえての論稿や授業実践などが掲載されています。

 日々子どもたちと向き合い授業づくりに取り組んでいる先生方はもちろん、多くのみなさんに読んでいただき活用いただければと思っています。
 ご希望の方は、【こちら】 から研究センターまでご連絡ください。