mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

国語なやんでるた~る、第1回は11月28日(木)です!

 去年は、5年生教材『大造じいさんとがん』を学び合いながら授業にも取り組み、最終的には検討会も持ったりしました。

 今年は、11月の『秋のこくご講座』でも取り上げた『ヒロシマのうた』にこだわり、じっくりと学び・交流する場にしていくことにしました。

 『ヒロシマのうた』は、これまで多くの先生方が授業をし、その作品の魅力を子どもたちと共有しながら学んできた、とてもよい教材の一つです。
 授業に当てることのできる時間数は限られていますが、「ヒロシマのうた」の魅力を参加者で語り合い、学び合っていきたいと思います。 

 まずは、こんな授業をしてみたい、子どもたちとこんなやり取りをしてみたい、そんな教材の魅力を語り合い、みつけていきたいと思います。
 事前申し込みはいりません。当日会場にお越しください。 

◆日 時:11月28日(木)18:30~20:30
◆場 所:みやぎ教育文化研究センター
 【内 容】作品を読み合う(1)
  ◎原爆投下後の練兵場の場面

  ◎ミーちゃんとお母さんを見つけた場面
  ◎それから7年目の場面

    f:id:mkbkc:20191122085032p:plain