mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

第3回 こくご講座【 ウっシっ詩】のご案内

 今年度、最後の『こくご講座』となります。コロナウイルス感染拡大の影響で、例年より遅い、この時期の開催となります。
 今回は年度末に近いことから、短い時間でも取り組むことができる詩歌をテーマに 、これから迎える年度末や年度はじめに、《子どもたちと一緒に読みたい詩》を取り上げることにしました。

 話題提供者のみなさんから教科書に載っている教材だけでなく、《子どもたちと読みたい詩》を紹介してもらいながら、参加者のみなさんと一緒に詩の魅力やj授業のおもしろさについて話し合いたいと思っています。当日は参加者のみなさんからも大好きな詩、おもしろい詩を紹介してもらいながら交流できたらと思っています。

 第3回・こくご講座  ウっシっ詩~

日 時:2月13日(土)13:30~16:30
会 場:フォレスト仙台ビル2F  会議室

【話題提供者】
◇島津久敏さん
 1枚刺繍などを発行して、子どもたちと詩を楽しんでます。
◇小澤登さん
 作文教育などで、子どもたちと日々の生活や思いを交流し学んでいます。
◇小野寺浩之さん
 石川啄木に惚れ込み、短歌や俳句づくりにも取り組んできました。

※ なお、コロナの感染状況によっては、やむを得ず中止にする場合があります。
 その際にはホームページでお知らせしますので、恐れ入りますが、事前にご確認
 ください。

※ 当日は、コロナウイルス感染防止のため体調不良の方は参加をお控え下さい。
 またマスク着用等にご協力ください。どうぞよろしくお願いします。

      f:id:mkbkc:20210119143335j:plain