mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

いっしょに『特別の教科 道徳』について考えませんか?

 昨年度からすでに小学校では『特別の教科 道徳』の授業が行われていますが、この4月からは中学校でも始まりました。

 小学校での導入が始まった時に聞かれたように中学校現場からもどう取り組んだらいいのだろうとの戸惑いの声が聞こえてきます。
 一方、小学校の先生からは「道徳なやんでるた~る」はやらないの? 今年もぜひやってほしいなどの声も・・・

 それらの声にどれだけ応えられるかはわかりませんが、大事なのは、まずはみんなで悩みや疑問・課題を共有し、考えていく場を持つことだと思います。そこで、以下のような学習会を企画しました。
 ぜひご参加ください。みんなで考え合いましょう。

◇道徳と教育を考える会
 新年度に入って1回目の会となります。今回から宮城・仙台で使用されている東京書籍の中学校 道徳教科書の検討を、各学年ごとに行っていく予定でいます。
 また宮城・仙台でその取り組みが広まってきていると聞く、P4Cについても扱う予定です。

日 時 5月26日(日)10時~12時
会 場 みやぎ教育文化研究センター案内地図
内 容 ・東京書籍『新しい道徳1』の教科書検討
    ・P4Cについて


◇道徳なやんでるた~る
 先ず小学校からは、この1年間、道徳の授業をどんなふうに取り組み感じてきたのか、中学校からはこの4月から授業が始まってどんな現状や悩みを抱えているのかなどの情報交換・交流を行いたいと思っています。

 また後半は、少し具体的に小学校3年生の教科書教材をみんなで読み合いながら、この教材だったらこんな授業ができるのでは・・・という授業づくりについても考えていきたいと思います。

 なお話題提供者に、昨年「道徳なやんでるた~る」の学習会で中心的に授業づくりを担ってくださった佐々木久美さんをお願いしています。

日 時 6月4日(火)18:30~
会 場 みやぎ教育文化研究センター案内地図

内 容 情報交換・交流
     小学校・・・1年間取り組んでの状況や感じたこと・悩み、評価など
     中学校・・・取り組むにあたっての学校の現状と悩みなど

     小3の教科書教材をもとにした教材検討

   〈話題提供〉佐々木久美さん

     f:id:mkbkc:20190520170809p:plain