mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

12月の研究センターは、企画が目白押し!

 もう12月、何でこんなに1年経つのが早いんでしょうね。小学生の時には、学校が大嫌いで大嫌いで、早く夏休みにならないか、早く冬休みにならないかと思ったものです。12月になったら「もういくつ寝るとお正月、お正月には餅くって腹をこわして死んじゃった。は~やく来い来いお正月」などとわけのわからん歌を歌いながら首を長~くして冬休み、お正月が来るのを待ちわびたものです。その間の時間が長かったこと、長かったこと。だから1年なんて気の長くなるような時間でした。

 さてさて前置きはこれぐらいにして、今年の研究センターの12月はとても忙しくなってます。師走は忙しいといいますから時季に適っていると言われればそれまでですが、それにしても企画が目白押しで大変です。11月末から12月にかけては毎週のように何かの企画が入っているのです。

 今週末には「ふゆの こくご講座」(8日)、そして来週半ばは「国語なやんでるた~る~大造じいさんとがん~」(12日)、そして来週末は高校生公開講座のプレ企画も兼ねた「社会科歴史の授業をどうつくるか~子どもたちが歴史を語りはじめるとき、足利義満肖像画から室町時代に迫る~」(15日)と・・・言った具合です。

 そこで今回は、一気にどどっとまとめて紹介します。みなさんも師走で忙しいと思いますが、ぜひご参加下さい。お待ちしています。

  f:id:mkbkc:20181115161210j:plain  f:id:mkbkc:20181206084523p:plain

  f:id:mkbkc:20181115161248j:plain