mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

高校生とか、若い人もいっぱい来るといいな

 昨日の夕方、用事を済ませてセンターに戻ってくると、ぷるるる~、ぷるるる~と電話が鳴っています。急いで机の電話に手を伸ばし受話器を取ったのですが、切れてしまいました。ここ数日の状況からすれば、これは安田さん講演会の問い合わせに違いない。すかさず着信履歴を確認し、意を決して電話をかけてみると受話器の向こうから「はい、〇〇高校ですが・・・」、??個人ではないんだ・・・おずおずと「先ほど、そちらから電話をいただいたようなのですが・・・」

 しばらくして受話器に出てきたのは、写真部の先生でした。今回の安田さんの講演を知って連絡をくれたのです。生徒のみなさんにも声をかけてくれているとのこと。そう、そう、高校生以下は無料なんです。この講演で、世界を舞台に活躍する安田さんと出会い、その話から多くの刺激を受けとってもらえればなあと思っています。高校の先生からのうれしい電話でした。(キヨ)