mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

2022 みやぎ教育のつどい、もうすぐ開催です!

 昨年に引き続き、今年もコロナの感染を踏まえ、対面・オンライン併用による開催となります(分科会はオンライン併用の分科会と、対面のみの分科会があります)。

 子育て・教育にかかわる大学関係者や教職員・保育関係者をはじめ、保護者、教育・子育てに関心を持つ市民が集まり、それぞれの思いを様々な立場から語りあい・交流し合うつどいです。
 一人ひとりの参加者が集いをつくるという趣旨で運営してきています。ぜひ多くの方に参加いただければと思います。お待ちしております。

  参加申し込みは、以下のURLから
     https://forms.gle/Bd3KVJYTHMf7hRnTA

★ 2022 みやぎ教育のつどい

日 時: 10月29日(土)10:00~16:40 
場 所: フォレスト仙台ビル 2Fホール・ 会議室など 
      対面参加・参加費:500円(学生無料)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【プログラム】

 〇テーマ別・教科別分科会(10:00 ~13:30)
  【テーマ別 分科会】(※印の分科会は、オンライン併用)

  ・こどもたちに"生きる力"としての読書の喜びを
  ・平和な未来と教育
  ・不登校・いじめとどう向き合うか
  ・地域でつくる私たちの学校・教育
  ・臨時教職員のしゃべり場
  ・幼年教育と保育・そして学校教育

  【教科別 分科会】(※印の分科会は、オンライン併用)

  ・国語・作文教育 ・外国語教育 ・社会科教育 ・理科教育
  ・美術教育 ・保健教育 ・体育教育 ・障害児教育
  ・生活・総合学習・環境教育 ・生活指導と自治活動

 

 〇記念講演(14:30 ~16:30) 

 《記念講演》
  学校をジェンダーセクシャリティ平等の居場所に

     ~ いまこそ、多様性と人権を基盤に置いた教育実践を! ~

     講  師  堀川 修平 さん(埼玉大学 非常勤講師)