mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

【催し物の案内】子どもの教育を語り合う 市民みんなのホームルーム

 瀬成田さんの「持論時論」をdiaryに掲載して一息ついていたら、センターでもお世話になっている方から《今度こういうシンポジウムをやるから、ぜひ宣伝してくれない》とチラシを渡されました。いつやるのだろうと思ったらビックリ! なんと今度の 日曜日(7月8日13時~/ 仙台国際センター大会議室「橘」)です。そんなわけで、慌ててdiaryを書き始めたところです。

 毎年11月に行われている「みやぎ教育のつどい」には、私たちも主催の実行委員会のメンバーとして取り組んできていますが、いろいろなところで、さまざまな考えや立場の方々が、教育・子育てについて交流し考え合うことはとても大事です。

 主催は、仙台市労働組合連合会のみなさんです。このような企画は初めてのようです。シンポジウムの中では、子どもの学びや先生の働き方、そして子どもの生きる場としての地域などがテーマとして取り上げられ話し合いが行われます。瀬成田さんの提起している部活動なども話になるかもしれませんよ。
 ぜひ興味関心のある方はご参加ください。参加無料です。  

 f:id:mkbkc:20180706161409j:plain f:id:mkbkc:20180706161428j:plain