mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

正さんのお遍路紀行(四国・愛媛編)その6

 菩提の道場 ~8日間で愛媛を歩く~

【6日目】3月20日(火)   ~ のんびりと野道を歩く ~

今治H(8:00)⇒ 4㎞  56泰山寺 ⇒ 4km  57栄福寺 ⇒ 4㎞  58仙遊寺
    ⇒ 8km  59国分寺 ⇒ 2km  JR伊予桜井(14:28)⇒ JR今治(14:39)

        f:id:mkbkc:20190719153627p:plain
                    仙遊寺への登り

スウェーデン青年とばったり!》
 仙遊寺の山門をくぐると、急坂が待ち受け、最後の階段前で息を整えていたら、昨日会ったスウェーデン君とばったり!「よお!足は大丈夫か?」と声をかけると「昨日はやっとここまで歩いてきて、お寺に泊まりました。今日はこれから出発です。」とのこと。なかなかまっすぐなやつだなあと思い、「プレゼントやるから。日本で一番おいしいみかん。せとか。1個しかないけど仙台の後輩だから食べてくれ。とにかく足大事にな。」と見送る。今に思えば、名前ぐらい聞いておけばよかったかな?

f:id:mkbkc:20190719154303p:plain
     再度、スウェーデン君とばったり!

    f:id:mkbkc:20190719155602p:plain
                       次に目指すは下に広がる町中の「国分寺!」

《59番 国分寺
 握手修行大師様が立っていたので、思わず手を握ってしまう。温かい手(?)だった。像近くの掲示板に「弘法大師様はとても忙しいお方です。お願い事は一つだけにしましょう。」と書いてあった。ちょっと笑いそうになった。初めは、うまいジョークだなあと思ったが、いやそうじゃないと思い直す。“欲深さを持つなよ”ということなんだな。

  f:id:mkbkc:20190721202332j:plain f:id:mkbkc:20190721202441j:plain
   よろしくお願いします!     桜と菜の花みっけ!

 この日は、何とも中途半端な時間で予定を終えてしまった。やっぱり一筆書きの計画にすればよかったと思った。残りの時間は、サイクリストが日本で一番集まるという今治の温泉で汗を流した。当初の予定では、今治で1日休憩を取り、自転車で“しまなみ海道”の偵察をすることにしていたのだが、歩くことを優先にしたのだった。この中途半端はそのせいでもある。
 明日で愛媛を終えるので、のんびりする時間もありがたいと思わねば。