mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

あぁ~ごめんなさい。でも楽しみです!

 8月末の事務局会議は、今後の取り組みについて話し合いを行いました。その一つに、高校生公開授業があります。学びの場は学校だけではない。学校以外にあってもいい。学術文化の第一線で活躍されている方々と高校生たちとの出会いの場をつくりたい。1日だけでもいい、高校生に学びのジケンを起こしたい。そんな盛りだくさんの思いを持ちながら取り組んできました。
 ですが2020年1月の山極壽一さんによる公開授業を最後に、コロナ禍で大変な学校現場と感染者が出た場合の対応などを考えて、この間は実施を見送ってきています。8月末の事務局会議でも、まだ難しいだろうとの話になりました。

 そんな会議の後のことでした。以前に山極さんのブックレットをお求めいただいた東京のUさんからメールが届 きました。Uさんは、これまでもたびたびセンターの取り組みに関わる資料や情報を提供してくれている方です。今回はNHKの企画、それも山極さんに関わる企画の情報を教えてくれました(Uさん、いつもありがとうございます)。
 紹介いただいた企画は「NHKアカデミア」というものです。HPをみると、次のような呼びかけ案内文が掲載されていました。

 誰もがあこがれる各界のトップランナーたちが講師となり「若い人たちに最も伝えたいこと」をテーマに語りつくす講座番組「NHKアカデミア」。第7回・山極壽一さん(人類学者)のオンライン講座の参加者を募集します。
 霊長類、特にゴリラの長年の研究から、「人間とは何か」に迫り続けてきた山極さん。今回のテーマは、「ゴリラから見る暴力と戦争の起源」。地球生命の中でも、希有な「争い」を続ける人類は、何を学び未来へつないでいけばいいのか多角的に語っていただきます。
 山極さんに直接、質問できるコーナーもあります。あなたのアツい質問を添えて、ぜひご応募ください!

 高校生公開授業の思いとも重なるし、参加者募集というではありませんか。これをみなさんに紹介しない手はないと思いました。しかもテーマは「ゴリラから見た暴力と戦争の起源」、まさに今の世界状況を見すえてのテーマ設定という感じです。
 ですが、ここで謝らなくてはなりません。参加者募集の締め切りが昨日までだったのを見落としていたのです。何という不覚、ごめんなさい。落胆しましたよね。

 でも、ご安心ください。何しろ企画はNHKですから、もちろん放送されます。山極さんに直接質問はできないですが、山極さんの話はちゃんと聞けるはずです。えっ、放送予定日はいつかって? ちゃんと調べました。次の通りです。首を長くして待ちましょう。今から楽しみです。
 ただし、何かの事情で日程変更なんていうことがあるかもしれません。ですから、みなさんもご自身で確認しておいてくださいね。よろしくお願いします。

 2022年10月25日(火)午後10時45分~11時14分【Eテレ】
 ※再放送:10月31日(月)午後3時~【Eテレ】
                             (キヨ)