mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

関玲子さん、少年院生とのコラボ展を開催

 7月29日(木)の河北新報に、関玲子さんと少年院の院生たちのコラボ展開催の記事を見つけました。

 少年院で美術を教える関さんの取り組みについては、2018年の「冬の学習会」で話してもらったことがありましたし、みやぎ教育のつどいでも報告してもらったことがありました。関さんはとても素敵な作品なのに、多くの人に見てもらうことができないのが残念だと話されていたことを思い出します。
 そんな関さんの思いに少年院の方々が応えてくれたのでしょう。関さんと少年院の職員のみなさんとの間に互いの信頼がなければできなかったことだと思います。関さんにとっては、とてもうれしい取り組みに違いありません。本当に良かったです。そしてこういう取り組みができることは素敵だなと思います。関係者のみなさんに感謝です。

 新聞記事によると、以下の会場・日程で開催されます。コロナ禍で不自由な日々が続きますが、ぜひ足を運んでいただければと思います。

東北工大一番町ロビー》 連絡先 022-723ー0538
  7月30日(金)~ 8月3日(火)

《メリラボ》 連絡先 022-264-3010
  8月8日(月)~ 14日(土)

   f:id:mkbkc:20210729164946j:plain