mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

【高校生公開授業】今回は生命誌研究の第一人者・中村桂子さんが授業をします!

 受講高校生を大募集! みなさんご参加ください

 好評をいただいている高校生公開授業、今年度も開催します!。すでに高校生や学校の先生から「いつ頃やるんですか?」「今年はやらないの?」などの問い合わせをいただいていました。主催する者としてとてもうれしく、またそのようなみなさんの声に応えられるものになるよう準備していきたいと思います。

 今回は、生命科学生命誌研究の第一人者として活躍され多くの著書も書かれている中村桂子さんに授業をしていただきます。2016年にも新春講演会で来ていただいており、その縁もあっての今回の公開授業です。

 中村桂子さんは、東日本大震災をきっかけに「科学と自然」「人間と自然」のあり方を宮澤賢治やまど・みちおなどの文学や詩の世界にも分け入りながらみつめ、その問いなおしをされています。
 ですから生物が好き、理系が得意という高校生はもちろん、私は苦手という高校生のみなさんも、ぜひぜひ参加ください。科学との新たな出会いがひらけることと思います。参加を心からお待ちしております。

 ※ 受講生以外の一般の方は、周りから授業を参観いただけます。(申し込み不要)

2017 中村桂子さん 高校生公開授業

 テーマ:知の発見~なぜ?を感じる力~

 日 時:12月2日(土) 13:30~16:30
 会 場:フォレスト仙台 2Fホール (会場の詳細はこちら)
 募集定員:40名(先着順) 参加費は無料

  またとない企画です。申し込みは、以下の「参加申し込みフォーム」からできます。よろしくお願いします。 

    高校生公開授業 参加申し込みフォーム  

            f:id:mkbkc:20170930122724j:plain