mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

ふゆの こくご講座・ご案内

 『国語なやんでるた~る』とは別に、今年最後の『ふゆの こくご講座』を開催します。年末の忙しい時期と重なりますが、ぜひご参加ください。お待ちしております。
 詳細は、次の通りです。

◇と き 12月8日(土)
     13:30~16:30

◇ところ フォレスト仙台ビル 2F会議室
                             (仙台市青葉区柏木1-2-45) 

◇なかみ
第1部(13:30~14:30)

授業づくりのセンスを磨くPart3(講師:春日辰夫)

 授業は、子どもが教材である物語と出会うこと。そして教師は、授業の中で改めて教材と、そして子どもたちと出会いなおすこと。そのためには、まず授業をおこなう前に教師自身が教材である物語と出会うことが大切です。

 教師が教材と出会うために、物語のどのような言葉や文章に気をつけて読んだり、考えたりすることが大切なのか。第2部で取り上げる「ヒロシマのうた」、「木竜うるし」にも触れながら、その勘どころや目のつけどころについて話をします。今まで気づかなかった教材の魅力が見えてくるかもしれませんよ。

第2部(14:40~16:30)
授業づくりを味わう ~『ヒロシマのうた』『木竜うるし』をもとに~

 卒業を前にした6年生最後にふさわしい教材の1つが「ヒロシマのうた」ではないでしょうか。教師と子どもたちが教材とじっくり向きあい取り組みたい作品です。一方4年生の教材「木竜うるし」は、戯曲作品です。4年生の子どもたちのなかにも似たような関係がありそうです。そんな子どもたちの関係とも共振しながら、きこりの権八と藤六の楽しい言葉のやりとりやリズムを楽しめそうです。
 昨年も同じ2つの作品を取り上げました。今回は、昨年参加くださった方に授業をしてみてどうだったのかなどの話題も提供してもらいながら、さらに授業づくりの話し合いをしたいと思っています。

     f:id:mkbkc:20181115161210j:plain