mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

何を書いてもいいんだよ ~ 作文教育学習会の案内 ~

 作文の授業はどうするの? 何を書かせればいいの?
 週末作文で「お出かけ作文」になっていませんか? 学校行事の後、いつも教師の指示で「行事作文」を書かせていませんか?

 「何を書いてもいいんだよ。」と言ったって、何でもいいわけないじゃないと思っていますよね。子どもが書いたものが出発点です。そこから始めるのです。

 当日は、2本のレポート発表から「日記や作文を書くことが子どもたちを元気にする」「日記や作文を書いて読み合うことで、学級の子どもたちとつながりあえる」と感じることができるでしょう。
 コロナ禍の中、子どもたちをつなぐことを、学校だからできることを、みんなで探していきませんか。
 教師が元気じゃないと、子ども達も元気になれない。学習会に参加して教室に元気を届けましょう。(高橋)

 宮城作文の会の高橋さんに、参加お誘いの文章を寄せてもらいました。
 今年度最初の学習会は、宮城作文の会のみなさんとの共催となります。コロナ禍のなか先が見通せない状況ですが、できることから少しずつ始めていきたいと思います。ぜひ皆さんご参加ください。お待ちしてます。

【作文教育学習会】

  何を書いてもいいんだよ     ※ 参加費は、無料

  ◆日 時:2021年6月5日(土)13:30~16:30
  ◆場 所:フォレスト仙台2F  第1会議室
   (仙台市青葉区柏木1-2-45 地下鉄北四番丁下車、徒歩7分) 
   ◆レポート報告
    「作文のある教室」堀籠智加枝さん
(鳴瀬小)
    「はじめまして作文」千葉早苗さん
(南小泉小)               

  新型コロナウイルスの感染防止のため、健康不良の方は参加をお控えください。また参加の際には、手洗いマスク着用など感染防止にご協力ください。 

     f:id:mkbkc:20210514114302j:plain