mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

コロナ禍でもやります!『みやぎ教育のつどい』に ZOOM in

 例年11月初めに行われてきた「みやぎ教育のつどい」、今年はコロナでどうなるのかしら? と心配されていた方もいるのではないでしょうか。ご安心ください。今年も10月31日(土)に行います。もちろん、例年通りというわけにはいきませんが、今年は今年なりに工夫して実施します。

 今回は、やはりみんなが集まるというのは、その時々のコロナの感染状況に左右されてリスクが大きいので、オンラインの「Zoom」を活用しての開催となります。また、そんなわけで分科会は持ちません。しかし、中身は充実していますよ。みんなで意見を出し合い楽しい「つどい」にしましょう。
 ただオンライン開催なので、ちょっと手間なのは参加申込ですが、たいして難しいことはありません。ぜひお早目に参加申し込みください。お待ちしています。

  参加申し込みは【申し込み】⇦ をクリック

 ★ 2020 みやぎ教育のつどい

 

シンポジウム(10:00~12:00)
   コロナ時代の子どもたち
 ~教育はどうあればいいのか~

   【パネラー】

     ・岩倉政城さん尚絅学院大学付属幼稚園元園長・新日本医師協会前会長)
  ・小林愛さん(小中学生のお子さんを持つ保護者)
  ・山沢智樹さん東北生活文化大学短期大学部講師)

【コーディネーター】

        遠藤利美さん(中学校教諭)

 

★記念講演(13:20~15:00)

    逆境を乗越え、ともに生きる
  【講師】サヘル・ローズさん

 

【サヘル・ローズさん 紹介】

 1985年10月21日生まれ、イラン出身。89年、イラン・イラク戦争での空爆により住んでいた村が全滅、ボランティアの女学生が彼女を救出し、孤児院に。その後、その女学生が養母として彼女を引き取るものの、養母は両親から勘当されてしまう。93年、日本で働く養母の婚約者をたより来日するが、3人の生活はうまくいかず別れることに。公園でのホームレス生活、クラスメートからのいじめなど苦難の人生を歩むものの、人との出会いのなかで自らの人生を切り開いていく。

 現在は映画や舞台などで活躍。また芸能活動以外にも国際人権団体NGOヒューマン・ライツ・ウォッチHRW)で「すべての子どもに家庭を」の活動を支援している。  

            f:id:mkbkc:20201014090636j:plain