mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

春のつどい講演会『教育・子育ての危機の中で』

 ~ 大田堯の仕事から学びなおしを ~

  f:id:mkbkc:20200212092220j:plain  f:id:mkbkc:20200212092235j:plain
     設立総会で、会場いっぱいの参加者と講師の大田堯さん

 1994年2月に行われた「みやぎ教育文化研究センター」の設立記念講演が大田堯さんでした。当時、日本教育学会会長や日本子どもを守る会会長であった大田さんの講演は、会場を埋め尽くす参加者とその笑顔があふれ、私たちの船出にはとてもよいものとなりました。
 その大田さんが他界されて丸1年が経ちます。設立時の教育・学校をとりまく状況も決してよいものではありませんでしたが、今はそれ以上に厳しいものになっていると言わざるを得ません。そのような中で、大田さんはつねに教育とは何かを問い続けてきました。

 今回の講演では、大田さんと長く研究交流されてきた田中孝彦さんに、『大田堯の仕事に学ぶ』をテーマに、今、私たちが大田さんから引き継いでいかなければならないこと、そして現在の教育・子育ての課題などについて語っていただきます。

  教育・子育ての危機の中で
  ~大田堯の仕事から学びなおしを~

  講師   田中孝彦さん(日本臨床教育学会 会長)

  日 時:2月22日(土) 13時30分~16時
  会 場:フォレスト仙台ビル2F 第5・6会議室
            (参加費は、無料)

【田中孝彦さん プロフィール】
 1945年、北京生まれ。1968年、東京大学法学部卒。1975年、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。東京大学、東京経済学大学、北海道大学都留文科大学を経て、2016年3月に武庫川女子大学教授を退職。専攻は教育思想・臨床教育学。現在は、日本臨床教育学会会長、教育科学研究会常任委員、地域民主教育全国交流研究会代表、教育子育て九条の会呼びかけ人。

       f:id:mkbkc:20200212085705j:plain