mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

【開催中止】大震災から9年~第7回いのち・子どもと教育を考えるつどい

【中止のお知らせ】
新型肺炎の感染拡大防止を考慮し、開催を見送ることとしました。誠に残念ではありますが、ご理解いただきますようお願いします。

 震災の教訓を どう継承するか
 ~ 若者の語り部活動の今と学校防災の未来 ~

 震災から9年が経ちます。震災の教訓を、どう継承していくのか。
 今回は、県内で震災を伝え、継承する活動に取り組んでいる3組の若者たちを迎え、彼らが何を思い、何を考えながら活動に取り組んできているのか。
 現在進行形の彼らの活動の話から、今の私たちの課題を考え、話し合いたいと思います。

 日 時: 2020年2月29日(土)13:30~16:00
 会 場: フォレスト仙台ビル4F 会議室
                       (参加費は 無料)

 内 容語り部活動をしている若者のトーク

  ●きずなプロジェクト(七ヶ浜の高校生グループ。震災紙芝居の上演活動)
  ●齋藤茉弥乃さん(大学生。東松島のTTTで語り部活動)
  ●永沼悠斗さん(大学生。大川伝承の会ほか、さまざまな活動に参加)

  f:id:mkbkc:20200219154016j:plain