mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

加藤公明先生、ふたたび現る! 今度はどんな授業だろう?

 早いものですね、今年2月の加藤公明先生による高校生公開授業からもう半年が過ぎています。その加藤先生が、今度は高校の先生たちの組合で模擬授業をされるとのことです。 

 2月の公開授業を受けた多くの高校生たちは、歴史をほんとうに学ぶことの楽しさと醍醐味を感じてくれたようです。その一部を紹介します。

★とても楽しく受講することができました。学校では日本史を学んでいなくても理解ができ、新しい授業形態であると感じました。歴史を学びたい者として、新たな観点から見たり、他の人の仮説を聞くことの大切さなどを知ることができて良かったです。

★これまで歴史は暗記だと思っていました。でも今日の授業に参加して、歴史は暗記だけではわからないということに気がつきました。(中略)歴史を背景知識のつながりによって読み解けば、これまでとはまったく違った見方ができるのだと気づきました。2年生になったら日本史の授業が学校で始まりますが、楽しんで学べそうです。学校の授業も加藤先生の授業のようであったらと思います。

★普段から、物理や化学、数学で行っている「なぜ?」を突き詰めることを歴史でもやれるとは思わなかった。(中略)また、一遍上人絵伝に描かれている中から、何を売っているかを探していたとき、色々なところに目を向けられたと思っていたが、他の人の方が鋭い視点で物事を見ていたので、もっと注意深く読み解かなければと感じました。日本史の授業を受けていなかったにもかかわらず、とても楽しく学ぶことができました。

★加藤先生の授業は日本史の楽しさがすごくわかって、日本史が苦手な人にこそ受けてもらいたいような授業でした。私も将来、日本史のたのしさをたくさんの人に伝えたいです。

   実は、公開授業を参観いただいた多くの先生方や保護者のみなさんも、生徒と同じように授業を楽しんでくれていました。

 今回はどんな模擬授業をしてくれるのでしょう。楽しみです! 組合員でなくても、誰でも参加できるそうです。2月の公開授業を受けてもう一度授業を受けてみたい! 受けたかったけど用事があってダメだった! そんな高校生たちも参加したりして・・・。そうしたら模擬授業じゃなくなってしまうか? 

 チラシに描かれたこけしちゃんは「この土器から何がわかるか? 加藤先生のマジックにこうご期待!」とピーアールしています。土器だけに、今から本当にドキドキです。ぜひ、みなさんもご参加ください。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 秋の教育講座

 【学習会】授業の魔術師  加藤公明 模擬授業
          ~これが本物の〈アクティブラーニング〉だ~   

       日時:9月21日(土)13:30~16:45
       場所:フォレスト仙台4F  4A会議室
                     
(※ 参加費 500円)

  なお17時からは、加藤先生も参加されての交流会が行われます。参加希望の方
  は、事前準備の関係がありますので、必ず下記までご連絡ください。参加費は
  1,500円です。どうぞよろしくお願いします。

 【主催・問い合わせ先】
  宮城県高等学校・障害児学校教職員組合
   ℡022-234-1335  Fax022-273-1767
   Mail miyagi-kokyoso@mb7.seikyou.ne.jp

    f:id:mkbkc:20190906090633j:plain