mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

第1回『道徳なやんでるた~る』、明日ですよ!

 すでに一度、案内していますが、明日(4日)は第1回の『道徳なやんでるた~る』を行います。ぜひご参加ください。お待ちしてます。

日 時 6月4日(火)18:30~
会 場 みやぎ教育文化研究センター案内地図

内 容 情報交換・交流
     小学校・・・1年間取り組んでの状況や感じたこと・悩み、評価など
     中学校・・・取り組むにあたっての学校の現状と悩みなど

     小3の教科書教材をもとにした教材検討

   〈話題提供〉佐々木久美さん

 前半は、この1年道徳の授業に取り組んできた小学校と、この4月から始まった中学校と、それぞれの現状や悩みなどを出し合い情報交換・交流をしたいと思います。
 後半は、具体的に小学校3年生の教科書教材をみんなで読み合いながら、この教材だったらこんな授業ができるのでは・・・という授業づくりについても考えていきたいと思います。何を大事に授業づくりをつくったらよいのか考え合いましょう。

 なお話題提供者に、昨年「道徳なやんでるた~る」の学習会で中心的に授業づくりを担ってくださった佐々木久美さんをお願いしています。

    f:id:mkbkc:20190520170809p:plain