mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

第1回めんこいゼミ・報告

 22日に開催された第1回の「1年生めんこいゼミ」、仙台市の多くの学校が25日に運動会という日の3日前です。練習の疲れがピークに達するだろう日の開催では誰も参加しないのでは?と危惧されましたが、なんと10名以上のみなさんに参加いただきました。

 ひらがな指導の話に入る前に、それぞれのクラスや学校の様子について交流しましたが、1年生の子どもたちは小さなトラブルなどはありつつも、やっぱり「めんこい」とのこと。それでも入学からGWを挟んで学校生活もしばらく経ち、子どもたちもまわりの様子見の段階から、それぞれの個性が出始め、徐々にその頭角と本領と正体を現しつつあるようです。そういう意味では、これからが「めんこい」だけではいられないような様々な課題も出てくるのかもしれませんね。

 この日は、第1回ということや運動会目前ということもあって、ひらがな指導を含めじっくり話を聞いたり交流したりする時間をとることはできませんでした。
参加者の思いを聴き合いながら、会の内容や進め方を決めていったらよいと思っています。

 ちなみに、次回6月26日(水)18:30~ です。
 1回目で十分話し合えなかった内容も含め引き続き「ひらがなの指導」(一応、くっつきの助詞「は」「へ」「を」など)を交流・学習する予定です。