mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

GW我が家のよもやま話 ~ よっちゃんの睡眠大作戦 ~

 新年度の仕事の疲れをゴールデンウィーク(GW)で癒したパートナーのよっちゃんは、先週からまた元気に仕事に励んでいる。そんなよっちゃんのたくさんたくさんある悩みのうちの一つが睡眠だ。入眠はとてもよいのだが、少しの物音ですぐに目が覚めてしまう。前世はきっとくノ一忍者に違いない。つまりは眠りが浅く、よく言うところの深いよい眠りを得られないのだ。ところが、このGWに彼女のその悩みに一筋の光明がさした。

 GW中のとある晩のことだった。すでに夕食の片付けも済ませ居間で横になりながらテレビを見ていたよっちゃんは、うとうとと眠り込んでしまった。よっぽど疲れているのだろうとしばらく寝かせていたが、もう夜も更けてそろそろ私も眠くなってきたので声をかけてそのまま2Fに上がった。そのまま私は寝てしまったが、よっちゃんは疲れた体に鞭打ちお風呂に入って寝たという。

 翌朝起きて居間に降りていくと、私より遅く寝たはずのよっちゃんはすでに新聞に目を通し、私の姿を認めるやいなやてきぱきと台所に立って朝食の用意を始めた。休みの日はいつも疲れが出てゆっくりしていることが多いのにどうしたことかと声をかけると、「昨日、寝る前にネルノダを飲んだの。それが効いたみたい。昨日はぐっすり眠れて今朝は気持ちよく起きれた」と、上機嫌で話してくれた。ネルノダなる飲み物を知ったのは、この時がはじめて。ちなみに私が知っていたのは、ネルノダではなくチリの詩人パブロ・ネルーダだ。

 ネルノダは、GABAという成分が含まれ、「GABAには睡眠の質(眠りの深さ、すっきりした目覚め)の向上の機能がある」と説明されている。まさによっちゃんの今朝の様子は、ネルノダの説明そのものではないか? うれしそうに話をするよっちゃんをほほえましく見ていた脇から「お母さん、ネルノダ飲む前からぐっすり寝てたけど・・・」とグサリと息子のひと言。

 今朝、寝起きが快適だったのはネルノダのせいなのか、それともたんなる思い過ごしか。いやいやそれ以前にネルノダ飲む前のひと眠りがあったからなのか。
 その真相は分かりませんが、なにはともあれ、みなさんも体調にはくれぐれも気をつけましょう。( キヨ )