mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

高校生公開授業やりますよ! それに先立つプレ企画です

 高校生公開授業はどうなっているのだろう? やらないのだろうか? などと思っていた方もいらっしゃるかもしれません。ご安心下さい、今年度は年明けて2月10日(日)に行います。
 今回は日本史、歴史の授業です。授業をお願いしたのは加藤公明さんです。加藤さんは、千葉の高等学校で生徒たちと「考える日本史授業」に取り組み、全国的にも話題となり高い評価を得ています。現在は、国士館大学客員教授として、また他大学での非常勤講師などもされています。

 ところで「考える日本史授業」、どんな授業だと思われますか。そしてまた加藤さんはどんな思いでこのような授業に取り組み始めたのでしょうか。そのあたりのことを公開授業前に、加藤さんから直接お聞きし、参加者みんなで日本史・歴史の授業について考える学習会を持つことにしました。高校生公開授業のプレ企画ということにもなります。
 参加されるみなさんには、一足早く「考える日本史授業」の模擬授業に参加していただく予定です。それらを通して社会科・歴史の授業のあり方について考えていきたいと思っています。今はやりの「主体的・対話的で深い学び」を考えるうえでも多くの示唆や、授業づくりのアイディアなどのヒントも得られると思います。
 高校の先生はもちろん、小・中学校の先生方も、ぜひご参加ください。お待ちしております。
 ///////////////////////////   ///////////////////////////    ///////////////////////////

 高校生公開授業・プレ企画
    社会科歴史の授業をどうつくるか

   ~子どもたちが歴史を語りはじめるとき、
    足利義満肖像画から室町時代に迫る~ 

 ◇と き 12月15日(土)
     13:30~16:00
 ◇ところ フォレスト仙台ビル 2F会議室               (仙台市青葉区柏木1-2-45)

       f:id:mkbkc:20181115161248j:plain