mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

映画監督・想田和弘さん来仙!『世界と向き合うために』

 想田監督は、自らのドキュメンタリー映画のことを観察映画と呼んでいます。多くのドキュメンタリー映画は通常ナレーションやテロップ、音楽などを使用して、その作品世界を表現し描きます。しかし想田さんの映画では、それらが一切使われません。それだけではありません。映画の制作段階でも、撮影する題材や被写体に関してリサーチはしない、撮影内容に関する打ち合わせは原則行わない、台本は書かない、行き当たりばったりでカメラを回し予定調和を求めないなどなど。自らに課した「観察映画の十戒」という独自の決まりのもとに撮影が行われます。

 その独自の方法で描かれる世界に、世界が注目しています。新作「港町」は、今年2月に行われたベルリン国際映画祭のフォーラム部門に正式招待され、多くの賞賛を受けました。この「港町」、仙台では今月18日(金)からフォーラム仙台で上映となります。しかも初日には舞台挨拶も行われるそうです。詳細はフォーラム仙台にお問い合わせ下さい。

 ということで講演会では、想田さんの独自の映画づくりを通じて、私たち一人ひとりの「世界との向き合い方」についてお話しいただきます。新作「港町」、観てから聴くか、聴いてから観るか、そんな楽しみ方も含めて、ぜひご参加下さい。

///////////////////////////////////////////  ///////////////////////////////////////////

  想田和弘さん講演会
  世界と向き合うために

日 時:5月20日(日)13:30~16:00

ところ:フォレスト仙台2F 第7会議室

参加費:500円(高校生以下 無料)

  主催:仙台の子どもと教育をともに考える市民の会 仙台市職員組合

              f:id:mkbkc:20180507182817j:plain