mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

すてきな伊豆沼の野鳥たち、ご覧下さい!

 研究センターのホームページを開くと、まずみなさんに見ていただけるのがスライド写真です。私たちが催した講演会のときの様子や、四季折々の草花などです。
 これらの写真を毎回撮って提供してくださっているのが、研究センターの活動をずっと支えてくれている千葉さんです。ついこの間までは、昨年末に行われた中村桂子さんの高校生公開授業のときのものを載せていました。今は、伊豆沼の白鳥をはじめ飛来する野鳥の写真を載せています。どのようにしたら動く被写体のあんな素敵な一瞬を、あのように写真に捉えることができるのだろうか?、と不思議でなりません。私なども千葉さんをまねて、今がシャッターチャンス!、とシャッターを切るのですが、毎度うまくいきません。

 今回の野鳥もそうですが、先ほどふれた高校生公開授業の写真も、参加してくれた高校生たちの真剣な表情は、男女にかかわらずどの子も本当にすてきで惚れ惚れします。そもそも授業中の子どもたちの表情を撮った写真って、あるようでないんじゃないかな? 家族でどこか旅行に行ったとか、友だちと遊びに行ったとか修学旅行のときのものとか、そういう思い出の写真はあるけど、授業中の写真ってあるようでないですよね。子どもたちが何かに夢中になっているときの真剣な表情って美しいなあと思います。どこの学校の教室でも、こういう子どもたちの表情が見られるといいですね。( キヨ )

    f:id:mkbkc:20180119134310p:plain