mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

今週末開催 アーサー・ビナードさん絶賛『コスタリカの奇跡』

 今日から研究センターに出勤。本格的に仕事が始まりました。
 まずは、今週末(1月13日・土曜日)に上映される映画『コスタリカの奇跡』の案内です。春さんや道さんが、昨年から上映準備に取りかかり、12月の宮城県母親大会の講演では、詩人のアーサー・ビナードさんが、この映画をぜひ見てほしいと絶賛していました。

 チラシによると、コスタリカは1948年に軍隊を撤廃、その予算を教育や国民皆保険制度の実現に振り分け国づくりしたそうです。
 中米コスタリカは、ニカラグアなど近隣諸国の不安定な政治状況やアメリカの影響力など米ソ冷戦時代はもちろん、その後も決して安定的とは言えない政情不安を抱えるのなか、様々な危機を乗り越えながら平和を維持してきました。日本も、北朝鮮情勢をはじめ平和をめぐって、現在多くの課題を抱えています。ぜひ、日本と同様に軍隊を持たないコスタリカが、どのように平和を築いてきたのか。私たちが平和について考えるうえで多くの示唆を与えてくれるのではないでしょうか。

 1日のみの自主上映ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく。(キヨ)

     f:id:mkbkc:20180109094452j:plain