11日は、今もつづく「生活科月例会」の日だった。「今もつづく」などというのは、1991年、生活科が新設されてすぐスタートした会なので、それ以後かれこれ四半世紀になるからだ。私自身で言えば、長く参加しつづけた国語サークルも消えた後に生き残っているサークルはこれだけ。古くからの仲間と一緒に自由に話し合える貴重な場だ。
メンバーは少数で、しかもその多くは退職組。一時、存続の有無について話し合ったとき、継続に、より積極的だったのが退職組だったように思う。私にとっては残念ながら、若い人たちはこれまでなかなか長くつづいていない。
11日、Yさんは、サツマイモと落花生の収穫時の1年生の絵と文。クラス全員のを広げて、参加者でしばらく話し合う。話し合いは、最後にYさんが子どもの作品1枚を手にして「これを使ってもう少しつづけます」と言い、Eさんにバトンタッチ。
Eさんが配ったのは、原稿用紙2枚の作文。6年生。Eさんの力量頼みで受け持つことになったように思われるクラスで、Eさんからはこれまで苦労話がつづいている。
Yさんのクラスの絵も、Eさんが見せてくれた作文も、私たちに明るい希望をもたせてくれた。
自分がYさん・Eさんの仕事のそれを教室でもう使うことができなくても、自分の生きかたへの力とすることができることはまちがいない。