mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

地域に学びの場を!~ 学び処しおがま(マナシオ) ~

 前のdiaryで、春さんは「読み応えのある本(子ども)とどのように向き合っているか」が、私たちに問われていると記していた。
 センターをずっと支えてくれている元教師の清水仁さんが、この4月から仲間たちと塩釜で学習支援の取り組みを始めた。読み応えのある子どもとどう向き合うかの、まさに試みの一つ。その活動を紹介したいと話していたら、丁寧な原稿を書いてくれました。ぜひお読みください。そして応援・協力もよろしくお願いします!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ f:id:mkbkc:20170907141100j:plain

 今年4月に,塩竈地域で,無料の学び処「学び処しおがま」(「マナシオ」)を立ち上げました。 

 ★勉強が分からない
 ★ひとりでなく,友だちと勉強したい
 ★学校に通うことができなかった,できないので勉強したい
 ★戦争などで,中学校を卒業していないので学びたい

 これらの人たちにより添って,一緒に考えて,学びたい学び直したい気持ちを応援したいと思っています。

 以前から,「子どもたちの貧困を考えたい」「今の学校の学習状況を,何とかしなくては」「高額な塾に行けない子はいないのかしら」「子ども食堂や介護までも取り組みたい」との声があちこちで聞かれていました。昨年冬に数人で集まったときに,「できるところからやろう,とりあえず,学習面で。」と,場所探しと生徒・学習ボラ募集を始めました。
 幸い,時間的に制限はありますが、無償で場所を提供して下さる方が見つかり,即,決めました。

 活動は,毎週土曜日午前に,多賀城市下馬にあるビルの1室で,宿題やテスト直し・自主勉強・課題を一緒に考えています。 

 現在,通ってきている生徒は,小学生男子3人,女子7人の10人です。スタッフの知人の子だったり,ポスターやチラシを見て連絡してくれたり,保護者からの繋がりで広がったりしています。中学生の参加は,時間的に難しいようです。
 学習支援ボランティアの登録数は,10名以上で,小学校や高校の元教員,医療関係従事者の他,大学生や高校生もいます。みんな無理のないところでと思っているので、それぞれの都合で,常時平均3~4名で支援しています。 

 今のところ、学習の前には,1分間スピーチをし合って,最近の出来事や思っていることなどをみんなで共有し合っています。また新聞記事の読み合わせもしています。
 それから学習です。それぞれ学年や課題によって違うので,個別にみるようにしています。生徒によって違いますが,30~40分したら休憩です。休憩時間には,向かい側の病院の図書室に行って本を借りてきます。本は,翌週に返します。
 休憩後は自由です。帰宅しても構いません。お迎えの子は,折り紙やお絵かき,借りてきた本の読書,オセロや将棋等で,時間まで過ごします。部屋の中で鬼ごっこもしています。勿論,学習の続きをやってもいいのです。

 七夕の前には,折り紙でミニ笹かざりを作ったり,誕生日が近い生徒がいれば,みんなで歌ってお祝いしたりします。
 夏休みは,特別教室として図書ボランティアの方による絵本の読み聞かせや紙芝居・腹話術,浦戸諸島散策,アイロンビーズ作りの3日間を過ごしました。この日だけ参加という子もいました。
 英語が得意な学習支援ボラが来てくれたので,秋には,「英語のワンポイントレッスン」も短時間でやってみようかということになりました。 

 運営は,運営スタッフ(現在5名)で定例的に話し合い,活動を振り返って課題を確認し,方針を出していきます。スタッフ会議の他に,学習支援ボラ会議ももち,学習支援の進め方について意見交換をします。
 運営資金は,個人・団体の賛助会員制を作ったので,その賛助金で賄っています。紙代や印刷費等の活動に使っていますが、まだまだ十分とは言えません。ぜひ応援ください。スタッフが,みな高齢なので,若い人たちの積極的な参加も大いに期待しています。 

 「学び処しおがま」(「マナシオ」) で学びたい、学習支援ボランティアなど協力したいという方は、ぜひご連絡ください。お待ちしています。

   【連絡先】090-3753-4386(清水) まで。

  f:id:mkbkc:20170907141721j:plain  f:id:mkbkc:20170907141944j:plain 
  それでいいよ、ゆっくりね       本を借りに来た子どもたち

  f:id:mkbkc:20170907142658j:plain  f:id:mkbkc:20170907142830j:plain 
  夏休み、アイロンビーズ作成中     ここは、どうしたらいいかな?