mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記・ブログです。

『2017夏休み こくご講座』案内

 少し前のdiaryで、今年も開催することをお知らせしていた『夏休み こくご講座』。内容も決まり、チラシも出来上がりました。

 夏休みは、日頃できないことを始めたり、自分の興味・関心を広げたりするよいチャンスです。心とからだのリフレッシュに、夏休み以降の授業のために、是非ふるってご参加下さい。お待ちしております。

 2017夏休みこくご講座

◆日時:8月6日(日)
     午前の部 10:30~12:00  午後の部 13:00~16:00 

◆場所:フォレスト仙台ビル2F ホール   参加費:500円

 午前の部は、40年にわたって自宅を開放し家庭文庫の活動をされてきた松尾福子さんに、「文庫で出会った子どもたち ~絵本・文学の世界に子どもたちを誘って~」と題し、読み聞かせなどの魅力や面白さ、またそこで出会った子どもたちについてお話していただきます。

 午後の部は、国語の教科書教材をもとに、話題提供者の話を糸口にして教材作品をどう読み、そしてどんな授業にしたらよいか?
 2つのグループに分かれて、みんなでわいわい話し合います。なお、それぞれ以下の教材を扱う予定でいます。

 ・下学年グループは、「スイミー」と「名前をみてちょうだい」を扱います。
 ・上学年グループは、「海のいのち」と、教科書に載っている詩を扱います。


※)1日参加も、午前・午後どちらかの参加も可能です。
  教職員に限らず、保護者の方や文庫活動などをされている皆さんも、
  ご参加下さい。お待ちしてます。

    f:id:mkbkc:20170708140932j:plain