読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mkbkc’s diary

みやぎ教育文化研究センターの日記です。

憲法学の第一人者・樋口陽一さんが高校生と授業!

  受講高校生を大募集! 皆さん参加ください

 昨年は、樋口さんとの日程調整がつかず実現できなかった高校生公開授業。2年越しのラブコールに応えていただき、年明け1月28日(土)に、東北大学を会場に「憲法という人類の知恵」と題して授業をしてもらえることになりました。

 樋口さんは、日本の憲法学、比較憲法学の第一人者として学会をリードするとともに、国際的にも活躍されています。また宮城県仙台市出身で、同級の井上ひさしさんや一つ先輩の菅原文太さんとは、仙台一高で青春時代をともにすごし、晩年まで親交がありました。

 11月はじめ、仙台に仕事で来られた際に、お忙しいなか簡単な打ち合わせを行いました。樋口さん曰く、高校生に授業をするのは初めてとのこと。どのように授業をしたらいいものかと、ご自身も思案されている様子でした。

 この日の打ち合わせでは、2時間授業で、1時間目はおもに樋口さんが高校生たちに話をして感想や意見をもらい、2時間目はその意見や感想をもとに授業をする、そんな感じになりそうです。

 東北大に会場を借りに行ったおり、知り合いの先生からは「樋口先生の授業なら、ぜひ大学生にも聞かせたい、学生はダメだろうか?」との話もいただきました。

 またとない企画です。ぜひ多くの高校生に参加してほしいと思います。申し込みは、以下の「参加申し込みフォーム」からできます。ぜひご参加下さい。待ってます。 

    高校生公開授業 参加申し込みフォーム

     ※一般の方は、まわりから授業を参観いただけます。(申し込み不要)

   f:id:mkbkc:20161220094158j:plain